こんにちは!
きもの天陽買取担当の木村です。
つい先日、関東地方でも入梅いたしました。
お着物の大敵となる湿気には重々お気をつけ下さい。
そこで、買取時に着物の保存状態について、
気になる点がございましたので、
いくつか挙げてみたいと思います。
まずは入梅と言うことで、湿気対策から。
買取に行った際に、良く見受けられるのがカビです。
ダンボールや衣装ケースに入れてあるものは、
大体が湿気をおびており、
下のほうにあるものはカビが発生しています。
衣装ケースなどは一見して密閉されており、
湿気とは無関係な感じですが、
その分、一度湿気がこもると乾燥しにくいので、
コマめに陰干しなどをおススメいたします。
ダンボールなどは着物の保存には不向きなので、
交換をしていただきたいと思います。
また、和ダンスにしまってあるから大丈夫!
とは思っていても、実際カビているケースは多々あります。
床に近い引き出しは湿気がこもりやすいので要注意!
タンスの置き場所も、窓際の寒暖差の大きい場所は避け、
なるべく窓際から離した場所に設置してください。
次に良く見受けられるのが、
タトウ紙が黄色く変色し、
その色が、中にある着物にうつってしまうことです。
タトウ紙も長い年月使用していると、
経年劣化で色変わりしたり、破れてしまったりします。
そういう状態のタトウ紙はすぐに交換していただきたいと思います。
以上、ざっと2点挙げてみましたが、
どちらもちょっとの陰干しやチェックで、
防げることなので、ご参考にしていただければと思います。
天陽楽天市場店ではお得なセールのお知らせや新着商品の最新情報をメールマガジンでお知らせしています
お得な情報をいち早くお知らせする天陽のメールマガジンを購読してみませんか?
(もちろん無料!!) (^□^)/~
天陽のメールマガジン登録はこちら!!
天陽本店では本店の情報をお知らせするメールマガジンでお知らせしています
お得な情報をいち早くお知らせする天陽本店のメールマガジンを購読してみませんか?
(もちろん無料!!) (^□^)/~
天陽本店のメールマガジン登録はこちら!!
タンスに眠っているあなたのおきものを天陽にお売りください。
もう着なくなってしまったあなたの大事なお着物を待っていらっしゃる方がいます…
正絹のきもの・帯:訪問着・小紋・色無地・各種紬・袋帯・名古屋帯等買い取りいたします。
アンティーク着物・帯等 買取いたします。
天陽のきもの買い取りをご利用ください。
※化繊・ウール・状態の悪いお着物などはお値段の付かないことが多いです。
ご注意ください。
※喪服・羽織は需要が少ないためお値段が付かないことが多いです。
ご注意ください。
※ある程度点数を揃えてお送りいただきますと大変助かります。
よろしくお願い申し上げます
着物買い取りの流れはこちら
きもの買い取り希望のかたは フリーダイヤル 0120-33-5679