いよいよ夏着物のシーズン到来!
透けるお着物の季節です♪
去年浴衣デビューした方も、今年はぜひワンランクアップの夏のお着物に挑戦してみてはいかがでしょうか?
夏のお着物と言えば、まずは「紗」に「絽」。
「紗」は全体的に薄く透ける素材。
「絽」はしましまに透ける素材です。
どちらも夏を代表する素材で、着物にも帯にも、羽織などにも使われます。
素材的には主に正絹と化繊があります。
夏着物初心者の方には化繊がおススメ。
お家で手洗いできますから気持ちよく着ることができますね。
そのほかにも「紅梅」という地もありますよ。こちらも初心者の方も気軽にお召しいただけます。
こちらは木綿素材の「綿紅梅」、絹素材の「絹紅梅」があり、格子状に太さの違う糸が織り込んである透ける素材です。
最近は綿紅梅のちょっとリッチな浴衣なども販売されていますね。
憧れの夏着物素材といえば、夏紬、上布(じょうふ)、縮(ちぢみ)などがあります。
トップに上げてあるのが夏大島の写真です。
いかにもシャリシャリとした手触りは着ている時に風が吹き抜ける涼しさが味わえます。
上布には越後上布、宮古上布などがあり、上質の細い麻糸で織られます。
こちらもしわになりやすいところが逆に贅沢で夏らしい涼しい素材。
縮も同じく麻織物ですが、強く撚りをかけた糸で織り上げるのでシボがかかったしゃりっとした生地に仕上がり、こちらもいかにも夏らしい涼しげな素材です。
また、麻の着物は風通しだけでなく汗吸いが良いので、汗をかいても快適な着心地が楽しめます。
帯も絽や紗、麻、羅などの夏素材のものを使いましょう。
帯揚・帯〆も同様に夏用のものを。
博多の献上帯や三部紐・五部紐などはオールシーズン共通でお召しになれます。
ただ、夏らしい涼しげな色合いのものを選びましょう。
初めて夏着物にチャレンジする方は、綿紅梅か絹紅梅、あるいは化繊の着物からぜひ試してみてください。
今から御仕立てでは盛夏に到底間に合いませんが、リサイクルならすぐにお召しになれます!
まずは自分サイズから探してみませんか?
帰宅したらすぐに衣文掛けに掛けて、霧吹きで満遍なく水を吹きかけて乾かすと汗も大方抜けます。
シーズンの終わりには手洗いできない者はプロのお手入れにお任せしましょう。
お得な情報をいち早くお知らせする天陽のメールマガジンを購読してみませんか?
(もちろん無料!!) (^□^)/~
お得な情報をいち早くお知らせする天陽本店のメールマガジンを購読してみませんか?
(もちろん無料!!) (^□^)/~
もう着なくなってしまったあなたの大事なお着物を待っていらっしゃる方がいます…
正絹のきもの・帯:訪問着・小紋・色無地・各種紬・袋帯・名古屋帯等買い取りいたします。
アンティーク着物・帯等 買取いたします。
天陽のきもの買い取りをご利用ください。
着物買い取りの流れはこちら
きもの買い取り希望のかたは フリーダイヤル 0120-33-5679