こんにちは!またまた特選袋帯をUPしました!
本日は人気の川島織物や織物の最高峰龍村平蔵作の袋帯ほか、じゅらく製帝王紫の染め袋帯、服部織物特製の「こはく錦」など未使用品も取り混ぜていろいろUP致しました♪
龍村平蔵はいわずと知れた龍村美術織物の名前を天下に知らしめた織物の天才にして求道者。その作品は織物の最高峰といっても過言ではありません。
「菊もみ」とは作陶の工程で土から空気を取り除くためにこねる作業です。菊の花のような模様にこね上げるためこのように呼ばれています。つまり「菊もみ」でこね上がった土に付いた文様を帯地に模したということでしょうか。
人気の川島織物の帯は多数UPしました。
中でも私のイチオシは、ヘビーローテ間違いなしの可愛い黒地の袋帯!!
↓ ↓
ただでさえ黒地の帯は重宝しますが、この帯は柄が大きくて可愛いのに使われている色が渋く抑えた大人の色っていうところが微妙な年齢の私たち世代に強くアピール(^□^)またこの模様の中の小鳥さんたちが可愛いんですよ!
こちらはやはり帯地の老舗服部織物製の格調高い袋帯です。
↓ ↓
「こはく錦」は、糸に箔を引き込んで織り上げる大変繊細で手間のかかる技法で、服部織物の得意技です。
未使用品のじゅらく製帝王紫袋帯もUPしました(^^)
↓ ↓
「帝王紫」は古代ローマの皇帝たちに愛された貝から出る素を使って染め上げた欧米では「ロイヤル・パープル」と呼ばれる紫です。その帝王紫を使って縁のローマ風の模様を染めこんであるとはなかなか粋だと思いませんか?
そのほか2千円台~5千円台と超お買い得のリサイクル品帯揚〆セットも多数UPしましたよ。
いつもの通り早い者勝ちですのでお見逃しなきよう~~~!!