江戸っ子好みの色めといえば「四十八茶百鼠」といわれる茶系とグレー系に代表される渋めの色です。江戸でも武家では華やかな色に染めあげたものも好まれましたが、町方ではもっぱらこうした茶系やグレー系、あるいは紺などのバリエーションになる色が好まれました。
おそらく度々出される「奢侈禁止令」によって、表地は地味でちょっと見はお金が掛かっていないものに見えるようにする必要から生じて次第に江戸っ子の張りと意気地を表すような「江戸好み」に転じていったものなのでしょう。
四十八茶百鼠といっても本当に茶色系が48色、グレー系が百色あったわけではなくごろが良い言い易い数を拾って種類の多さを表現しているものと思われます。
現在はその呼び名もほとんど廃れてしまっていますが、前回お話した市川団十郎の好んだ明るい茶色「団十郎茶」、同じく歌舞伎役者の中村芝翫が好んだキャラメル色に近い「芝翫茶」、名女形瀬川菊之丞の俳号から名前を取った黄土色に近い「路考茶」など、やはり当時のファッションリーダーたちの好みが流行色となっていったようです。鼠色にも、千利休の好んだほんのりグリーン味のグレー「利休鼠」をはじめ、ありとあらゆる色にグレー味を乗せて「何々鼠」という色があったようです。
表にはそのような渋い色を使って裏地や下着などにドキッとするような豪儀な柄や色を隠しているというのが「江戸っ子の粋」だったのです。
洋服の世界では女性がマニッシュなパンツスーツなどを着ることがまったくの常識になっている今日この頃、着物の世界にもやはり華やかな色合いのものよりスーツに使われるグレーや茶系の色を着たほうが気持ちが落ち着くといわれる方が多くいらっしゃるようです。洋服に慣れた現代の私たちだからこそ江戸好みの四十八茶百鼠がまた身近な色になってきたのかもしれません。
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