「コートや羽織の裄や丈が出ませんか?」というお問い合わせも本当によくいただきます。
特に羽織は昔大流行したときのものなど、裄や丈が短めのことが多いです。
縫込みが十分にあれば物理的に裄出しや丈出しは可能なのですが、ご注意いただきたい点がいくつかございます。
一つめは、コートなどはミシンで縫製している場合が多いので、解いたときにミシンの針跡が生地についていて長さを出した場合にその針跡が見えてしまう場合が多いということです。これを避けるためには生地の地直しをしなくてはなりませんので、こちらにも別途費用がかかることになります。
二つめは、裏地の問題です。特に丈を長くしたい場合、表地がたくさん縫いこんであったとしても、裏地がぎりぎりではその裏地が使えないということになってしまいます。その場合は別の裏地を用意する必要がありますので、そこにまた別途費用がかかってきます。
このように、羽織・コートの裄出し、丈出しには思ったより縫い賃以外の費用がかかるものです。また、アンティーク品の場合生地自体が繊細な状態になっているものもありますから、そのような場合は縫い直しすら不可能ということも考慮に入れておかなければなりません。
思い入れの深い大事なお品や、なんとしてもお召しになりたい上等なお品の場合は一考の余地があると存じますが、普通にリサイクル品をお求めになる場合はご自分に合ったサイズの羽織・コートをお探しになるほうが得策かと存じます。
もう着なくなってしまったあなたの大事なお着物を
待っていらっしゃる方がいます…
天陽のきもの買い取りをご利用ください。
着物買い取りの流れはこちら
きもの買い取り希望のかたは フリーダイヤル 0120-33-5679